スズメバチなどハチの巣でお困りの方へ、スズメバチハンターが安全に駆除いたします!

スズメバチの巣駆除します!

スズメバチのプロ・スズメバチハンターが、ハチからあなたをお守りします

トップページ>スズメバチの掲示板
スズメバチの巣駆除します! スズメバチの種類 スズメバチの分類方法 スズメバチの生活史 スズメバチが良く巣を作る場所 スズメバチの刺し方 スズメバチに刺されないためには スズメバチに刺されてしまったら その他のハチ紹介 スズメバチハンターのブログ スズメバチ専門店『スズメバチの里』 スズメバチハンターのプロフィール よくある質問(FAQ) スズメバチに関するメール相談 お問い合わせ スズメバチの掲示板 スズメバチの携帯サイト

スズメバチ関連書籍





    スズメバチの死


    最近スズメバチが死んでいるのをみかけます。

    とはいっても10月にはいって二匹目ですが。

    私が借りている駐車場のところで1匹だけ死にかけているスズメバチを見ました。

    まだ死んでいるわけではなく弱っている感じでした。

    飛べない様子でしたので近くで見ても大丈夫でした。

    自分の体を回転してました。

    次の日には昨日の場所から5メートルぐらい移動してましたがもう死んでいました。

    スズメバチの最後はこのように死んでいくのでしょうか。



    スズメバチはどのように死んでいくのかについて
    詳しく知っているわけではありません。

    しかし、飼っていたスズメバチ等から考えて見ますと、
    ショコちゃんさんの観察されたとおりではないかと思います。

    この時期になり、寒さや餌の不足、老齢化などなど
    いろいろな理由が考えられます。

    結局最後は飛べなくなり、ふらふらした状態になり
    そのまま力尽きてしまうようです。

    それが巣の中なのか、外に出かけているときなのか、
    これは個体差があるとは思いますが、この時期なので
    どんどん数は減っているはずです。

    死んでいく様を見てしまうと可愛そうに思えてきますが、
    自然の摂理なので、こればっかりはしょうがないですね。






スズメバチハンター

スズメバチハンター☆ひろ
寺部 宏一
玉川大学農学部農学科
昆虫学研究室卒業後、
スズメバチハンターとなる。
詳しいプロフィールはこちら

所在地:三重県津市
携帯:090-8781-8350


スズメバチ関連商品




スポンサードリンク


サイト運営について


利用規約・免責事項
プライバシーポリシー

トップページ   スズメバチの種類  ブログ  スズメバチの店   プロフィール  よくある質問  掲示板  メール相談  お問い合わせ
Copyright © スズメバチを研究した、三重県山里の生け捕りスズメバチハンター. All Rights Reserved.