スズメバチなどハチの巣でお困りの方へ、スズメバチハンターが安全に駆除いたします!

スズメバチの巣駆除します!

スズメバチのプロ・スズメバチハンターが、ハチからあなたをお守りします

トップページ>スズメバチの掲示板
スズメバチの巣駆除します! スズメバチの種類 スズメバチの分類方法 スズメバチの生活史 スズメバチが良く巣を作る場所 スズメバチの刺し方 スズメバチに刺されないためには スズメバチに刺されてしまったら その他のハチ紹介 スズメバチハンターのブログ スズメバチ専門店『スズメバチの里』 スズメバチハンターのプロフィール よくある質問(FAQ) スズメバチに関するメール相談 お問い合わせ スズメバチの掲示板 スズメバチの携帯サイト

スズメバチ関連書籍





    うちにも凄いのが・・・


    はじめまして。やすと申します。私も福島ですよ!

    以前より自宅庭でスズメバチが頭上ブーンと飛んでいくのを
    目撃していたので、 もしかしたら近くに巣があるのかな、
    と思っていたら、最近自宅の庭木にも来る様になって困っています。

    来るといっても数匹で、今朝はオオスズメが3匹です。

    寄ってきているのは牡丹の木で高さ1.7m程度ですが、
    木の裾の部分から上の花の ところまで、数匹で来ています。

    リビングの窓から1.5mくらいのところなので、
    今朝も観察していましたが、よく見ると何種類かのハチが来ている様です。

    小さめのスズメからオオスズメ、ミツバチは確認しました。

    それにしてもうちのオオスズメはマニア垂涎ものの
    (多分)半端じゃないデカさです。

    ボディだけで5センチを超えるんじゃないか、
    と思うほどデカイのが一匹います。

    うちにも小さい子供がいて今まで庭で遊ばせていたのですが、
    ここのところそれが 出来ず困ってしまいます。

    穴を開けたペットボトルにスズメ撃退用の調合液(酒、砂糖、酢など)
    を入れて牡丹の木のそばに置いたのですが、一瞬それに近づくものの
    今のところ一匹の収穫もありません。

    自宅裏が山、庭も舗装されてなくどこをとっても土、
    土、土なので、もしかしたら巣が 近くにあるのかもしれません。

    近所でも庭木の植え替えをしようとしたら、地中に
    巣があったらしく、刺された人を知っています。

    また近所の通学路に大きな巣があり、退治した話も
    聞いたことがあるので、この界隈は結構いるのかもしれません。

    先週から裏山と自宅の境に雨水用の水路を作ろうと
    土をシャベルで掘りまくっていたのですが、
    牡丹の木の近くなので危険ですよね・・・でも作業が途中なんですよ・・・
    今週末も作業予定でした。

    巣がどこにあるのかも分からないので、もう少し(2−3日)
    ペットボトルでの対策を続けてみます。

    いなくなれば良いですが、週末もいる様なら裏の作業はお休みします。



    やすさん

    オオスズメバチがそんなに毎日飛んでくるとは
    すごいですね。

    福島でもオオスズメバチが多い地域があるとは
    全く知りませんでした。

    貴重な情報ありがとうございます。

    会津ではキイロスズメバチばかりです。

    オオスズメバチはいるのですが、山の中ばかりに
    巣を作っているようで、餌集めの時に見かけるのが主です。

    もちろん農道脇などにも巣を作ることはありますが、
    そう頻繁に見られるものではありません。

    ペットボトルでのスズメバチ撃退方法ですが、
    酒や砂糖ももちろん効果があると思いますが、
    一番効果的だといわれているのが、
    カルピスグレープが発酵したものです。

    水で2倍に薄めた物を使うと良いそうです。

    これはブドウの匂いが強く、オオスズメバチは
    ブドウの匂いがとても好きなようです。

    もしよろしければやってみてください。

    最後になりますが、そちらの地域をメールや『お問い合わせ』などで
    教えていただければ、来年以降オオスズメバチの巣を探しに
    伺うかもしれません。

    また、巣が見つかった時には教えていただけると
    とてもありがたいです。

    そうぞよろしくお願いします。



    こんばんは。

    昨日からスズメバチが一匹になり、少し安心しています。

    しかもその一匹は見た感じオオスズメではない様です。

    ここは郡山市内ですが外れで、唯一Bフレッツが導入されていない地域です。

    職場の連中に聞いてみましたが、市内のオオスズメ情報は得られませんでした。

    やはりこの地区だけなのかもしれません、
    是非、来年はこの界隈のオオスズメの巣をすべて持ち帰って下さい。

    地区から表彰されること必至です(笑

    P.S.先々週も近所でスズメバチの騒ぎがあり、
    イカリ消毒(?)とか何とか、業者が来て退治したそうです。



    やすさん

    おはようございます、寺部です。

    中通り方面から、私に仕事の依頼がきた場合には、
    現在郡山の方にお願いしておりますが、
    機会があればその方と一緒に伺いたいと思います。

    オオスズメバチの巣が見つかりましたらぜひお知らせください。

    そうぞよろしくお願いします。

    スズメバチ騒ぎがあったそうですが、
    まだまだスズメバチも頑張っていますね。

    私の地域でも寒くなりましたが、たまに依頼がきます。

    その度にオオスズメバチか!などと期待していたり・・・。

    それでは。






スズメバチハンター

スズメバチハンター☆ひろ
寺部 宏一
玉川大学農学部農学科
昆虫学研究室卒業後、
スズメバチハンターとなる。
詳しいプロフィールはこちら

所在地:三重県津市
携帯:090-8781-8350


スズメバチ関連商品




スポンサードリンク


サイト運営について


利用規約・免責事項
プライバシーポリシー

トップページ   スズメバチの種類  ブログ  スズメバチの店   プロフィール  よくある質問  掲示板  メール相談  お問い合わせ
Copyright © スズメバチを研究した、三重県山里の生け捕りスズメバチハンター. All Rights Reserved.