スズメバチなどハチの巣でお困りの方へ、スズメバチハンターが安全に駆除いたします!

スズメバチの巣駆除します!

スズメバチのプロ・スズメバチハンターが、ハチからあなたをお守りします

トップページ>スズメバチの掲示板
スズメバチの巣駆除します! スズメバチの種類 スズメバチの分類方法 スズメバチの生活史 スズメバチが良く巣を作る場所 スズメバチの刺し方 スズメバチに刺されないためには スズメバチに刺されてしまったら その他のハチ紹介 スズメバチハンターのブログ スズメバチ専門店『スズメバチの里』 スズメバチハンターのプロフィール よくある質問(FAQ) スズメバチに関するメール相談 お問い合わせ スズメバチの掲示板 スズメバチの携帯サイト

スズメバチ関連書籍





    取り壊し後


    はじめまして。明日キイロスズメバチの巣を、壊すことになりました。(素人)

    戻りバチはいつぐらいまでその付近にいますか?又どれくらいまで怒っていますか?

    又近くに巣を作るんでしょうか?


    明日キイロスズメバチの巣を取り壊すそうですが、
    どのような方法で取り壊すのでしょうか?

    戻り蜂の数、どの程度まで怒っているのか、
    再度巣を作るのかどうか、これは取り壊す際に
    残した働き蜂の数によってもだいぶ違ってきます。

    キイロスズメバチの場合は、この時期ですとかなり
    働き蜂がいると思われますが、まずはこの数を徹底的に
    減らす事がとても重要です。

    例えば、ハチが働き始める前、早朝に巣を攻撃し、
    ほとんどハチを逃がすことなくやっつける事が出来れば
    戻り蜂も少なく、残ったハチに怒られることもないはずです。

    これは私の場合ですが、私は昼間仕事をしますので
    いくら働き蜂を捕獲しても、働きに出かけているハチが
    しばらくするとどんどん帰ってきます。

    このハチも捕まえますが、なかなか全てのハチは捕まえきれません。

    こういった場合では、1週間、下手すると2週間くらい戻り蜂が
    巣のあった場所をうろつきます。

    どのくらいまで怒っているか、この点は難しいですね。

    巣を捕ったばかりはもちろん怒りまくっている状況ですが、
    どの位経てば怒らなくなるかは、その巣の勢い、働き蜂の数など
    によって全然違ってきます。

    なので、何日たてば怒らなくなるか、などとは数字的には
    出す事はできません。

    もちろん数を減らす事が出来れば、怒ったハチも減りますので、
    この点に関しては数を減らす事を重要視した方が良いと思います。

    近くに巣を作るかどうか、これも働き蜂の数や勢いによって
    全然違ってきます。

    あまりにも沢山の働き蜂を残しすぎれば、間違いなく巣は
    再構築されます。

    これは女王蜂がいなくても起こる現象です。

    とにかく働き蜂の数を減らす事、そしてもう一点、巣のあった場所に
    殺虫剤をしみこませることで、巣を再度作る可能性はかなり減ります。

    何度も書いて申し訳ありませんが、
    『働き蜂の数を徹底的に減らす事』、これが今回たかしさんの
    気にされている点の解決方法だと思います。

    キイロスズメバチはスズメバチのなかでも小さく、
    1匹1匹はたいしたことはないように思えますが、
    数、しつこさ、気性の荒さではトップクラスです。

    駆除の際、ちょっとでも危険を感じたら、どうぞご無理を
    なさらないようお気をつけ下さい。

    私も今年かなり捕ってきましたが、もう既に何度も刺されてしまいました。

    慣れているとはいえ、刺されてしまうとやはりかなり痛いものです。

    どうぞ刺されるようなことのないよう、
    明日は慎重に取り壊しを行ってください。

    また何かありましたら、どうぞお気軽にメッセージ下さい。



    早速のご返信丁寧な解説ありがとう御座います。

    実は隣りのアパートの管理人の人が知り合いに頼んだらしく
    その人がどのくらいの知識があるのかわかりません。
    (のけてもらえるかでいざこざがありました。)

    うちの木に多くて10匹は毎日きます。

    巣はとうり道にありそこの横を通るのでとても怖いです。

    簡単気に2時間くらい気をつけてと捨てゼリフをいい行きました。

    明日9時ごろに来るといっていましたが その点でもとても不安です。



    たかしさん 明日9時頃開始されるそうですが、 まずはその様子を遠くから観察し、 どのように駆除されているか、 調べてみてはいかがでしょうか? よろしければその様子をお知らせいただければ、 少しは私も対応方法がわかるかもしれません。 9時頃という事ですが、もしうまくいかなければ 再度巣ができたり、怒ったハチがたくさん残る可能性もあります。 どうぞ明日、またご連絡ください。


    こんばんは、金井です。またまたのご返信ありがとう御座います。今日取り壊しました。除去には、たぶん素人と思われる方が、長いホースのスプレーで巣にかけたあと棒でつついて落としました.(最悪です)元巣にキンチョールかなにかかけたほうがいいですか?


    度々すみません。今もう一つのホームページの人からこの巣は、コガタスズメバチとい言うことが分かりました.(都市のスズメバチからにリンクです。二股ですみません。)こわしたからにはハチも怒っているかと思います。二股で気分を悪くしていないなら、引き続きご指導お願いします。怖かったので少しでも情報が欲しくすみませんでした。よろしくお願いします。


    コガタスズメバチでしたら、働き蜂の数もキイロスズメバチよりずっと少なく、 殺虫剤等でもかなり効果は出るかと思います。 働き蜂をほとんど殺す事が出来たのでしたら、 巣の残った部分に殺虫剤をしみこませる事で 巣の再築をかなり防げるはずです。 現在の巣の状況はどんな様子なのでしょうか?


    こんばんは、たかしです。今、元巣をみてきました。多分、木のつたについていて壁には、後が見られませんでした。(夜でしか今のところ見てません。朝、普段着で覗いても大丈夫ですか?)で今キンチョール1本噴いてきました。そのた、できることわありますか?(今朝6時頃3.4匹元巣の回り飛んでいました)よろしくお願いします。


    たかしさん この後はしばらく様子を見てみましょう。 昼間は殺虫剤などは使用せず、まずは何も しなくても大丈夫です。 近くを通る際は、蜂の行動に注意し、 こちらを意識し警戒しているようでしたら 近付かないようにしてください。 とにかく今は何もせず、蜂の行動を 観察していてください。 今後、何か気になることなどありましたら 連絡の方お待ちしています。





スズメバチハンター

スズメバチハンター☆ひろ
寺部 宏一
玉川大学農学部農学科
昆虫学研究室卒業後、
スズメバチハンターとなる。
詳しいプロフィールはこちら

所在地:三重県津市
携帯:090-8781-8350


スズメバチ関連商品




スポンサードリンク


サイト運営について


利用規約・免責事項
プライバシーポリシー

トップページ   スズメバチの種類  ブログ  スズメバチの店   プロフィール  よくある質問  掲示板  メール相談  お問い合わせ
Copyright © スズメバチを研究した、三重県山里の生け捕りスズメバチハンター. All Rights Reserved.