スズメバチなどハチの巣でお困りの方へ、スズメバチハンターが安全に駆除いたします!

スズメバチの巣駆除します!

スズメバチのプロ・スズメバチハンターが、ハチからあなたをお守りします

トップページ>スズメバチの掲示板
スズメバチの巣駆除します! スズメバチの種類 スズメバチの分類方法 スズメバチの生活史 スズメバチが良く巣を作る場所 スズメバチの刺し方 スズメバチに刺されないためには スズメバチに刺されてしまったら その他のハチ紹介 スズメバチハンターのブログ スズメバチ専門店『スズメバチの里』 スズメバチハンターのプロフィール よくある質問(FAQ) スズメバチに関するメール相談 お問い合わせ スズメバチの掲示板 スズメバチの携帯サイト

スズメバチ関連書籍





    一匹の大きなハチが家の前の土手の穴の中に入っていきました。


    一匹の大きな鉢が家の前の土手の穴の中に入っていきました。

    かなり大きかっつたのでスズメバチなのは間違いないと思います。

    ただ一瞬だったのでオオスズメバチなのかヒメスズメバチなのかわかりません。

    ヒメスズメバチならば、そのままでもいいと思うのですが、
    オオスズメバチだったら、 今の時期なら、自力で駆除可能でしょうか?

    穴の場所は、家のベランダから3メートルくらいです。

    穴を見つけてからは、バチが飛び回っているところは見ていません。

    オオスズメバチとヒメスズメバチの見分け方は、何でしょうか?

    ちなみに、家のまわりは山に囲まれています。



    じーこさん

    はじめまして、てらべです。

    土手の穴の中でしたら、オオスズメバチもヒメスズメバチも
    可能性はあります。

    一番手っ取り早いのが、今の時期だと攻撃性のない女王蜂なので、
    この女王蜂を捕獲し、顔を見れば判断できます。

    オオスズメバチであれば、頭部は大きく発達し、
    オレンジ、又は黄色一色です。

    ヒメスズメバチであれば、あご(口)の色が、顔の色と比べ
    若干茶色っぽく、まるで見た感じが、『あごヒゲ』をはやしている
    様にも見えます。

    だたし、ヒメスズメバチと比べ、オオスズメバチは5センチほどと
    非常に大きく、羽音もかなり激しいので、しばらく出入りを
    観察していますと、判断できるかもしれません。

    また腹部の模様もだいぶ違います。

    ヒメスズメバチはいくつかの模様があり、腹部の先端(お尻の先)が
    真っ黒になっています。
    オオスズメバチは腹部の先は黄色の一色です。

    どちらのスズメバチにしろ、働き蜂がまだ活動してなければ、
    自力で駆除することもできます。

    地域によっては、もう間もなく働き蜂が出てくるかと思いますので、
    なんとかする場合には、今の時期がチャンスかもしれません。

    自力で駆除なさる際には、働き蜂が出てくることもあると考え、
    細心の注意を払い、また自己責任の範囲内で行ってください。

    それでは、また何か気になる点などありましたら、お気軽に相談ください。



    返信 遅くなってすいませんでした。

    3日間ほど、夕方になると女王バチが穴への出入りをしているのを見かけましたが、
    それ以降は、見かけなくなりました。???

    ・・・なので、思い切って石で穴をふさぎました。

    それから、女王バチは見かけません。

    別の場所に移ったのか・・・???

    まだ、穴の中にいるのか・・・???

    わかりませんが、今は大丈夫です。



    じーこさん

    とりあえずスズメバチがいなくなって良かったですね^ ^

    今の時期、女王蜂が単独で活動しているため、
    スズメバチの営巣のなかで危険な時期でもあります。

    女王蜂の身に何かあれば、それ以降巣は活動を続けられません。

    もしかしたら、じーこさんのところにいた女王蜂も
    何かトラブルが起きたのかもしれませんね。

    また何かありましたら、どうぞお気軽にご相談ください!

    それでは。






スズメバチハンター

スズメバチハンター☆ひろ
寺部 宏一
玉川大学農学部農学科
昆虫学研究室卒業後、
スズメバチハンターとなる。
詳しいプロフィールはこちら

所在地:三重県津市
携帯:090-8781-8350


スズメバチ関連商品




スポンサードリンク


サイト運営について


利用規約・免責事項
プライバシーポリシー

トップページ   スズメバチの種類  ブログ  スズメバチの店   プロフィール  よくある質問  掲示板  メール相談  お問い合わせ
Copyright © スズメバチを研究した、三重県山里の生け捕りスズメバチハンター. All Rights Reserved.