スズメバチなどハチの巣でお困りの方へ、スズメバチハンターが安全に駆除いたします!

スズメバチの巣駆除します!

スズメバチのプロ・スズメバチハンターが、ハチからあなたをお守りします

トップページ>スズメバチの掲示板
スズメバチの巣駆除します! スズメバチの種類 スズメバチの分類方法 スズメバチの生活史 スズメバチが良く巣を作る場所 スズメバチの刺し方 スズメバチに刺されないためには スズメバチに刺されてしまったら その他のハチ紹介 スズメバチハンターのブログ スズメバチ専門店『スズメバチの里』 スズメバチハンターのプロフィール よくある質問(FAQ) スズメバチに関するメール相談 お問い合わせ スズメバチの掲示板 スズメバチの携帯サイト

スズメバチ関連書籍





    さきほどメールしたものです。


    こんにちは。はじめまして!同じ地域に住んでる方の蜂に関するホームページを
    発見して、嬉しく思い、また助かった気分になりメールしました。

    5月あたりから、玄関〜軒先あたりを大きな蜂が飛んでるな〜っと思ってはいたので
    すが、本日の午前中玄関先の花を手入れしていたら、例の蜂が飛んできて
    玄関真上の照明の近くに作りかけの巣にとまったのを発見してしまいました。

    まだ、やっと出来始めたような大きさです。

    蜂の例の1匹の蜂の姿しかまだ見られません。

    これからどんどん大きくなっていく前に早く退治したいのですが、よいアドバイスを
    くださりませんでしょうか?


    レンさん

    はじめまして、てらべです。

    この度は掲示板をご利用ありがとうございます。

    早速ですが、まだ1匹のハチのみが活動中ということですが、
    考えられるのは、女王蜂の単独営巣の時期かと思います。

    私の家にも、妻が見つけたコガタスズメバチの巣があり、まだ女王蜂のみの巣で
    近い地域でしたら、同じような営巣段階だと思われます。

    この段階の巣では、女王蜂さえなんとかなれば巣づくりの進行を
    止めることができます。

    私としては、一番理想なのは、この女王蜂を虫取り網などで捕獲し、
    10km以上離れた自然の豊かな場所で逃がしていただくことだと考えています。

    基本的にはこの女王蜂は人を刺すことはなく、逃げるばかりです。

    人が手でつかまない限りは刺されることはないでしょう。

    しかし、いくら積極的に攻撃してこない女王蜂とはいえ、
    捕獲するのにはちょっと抵抗があるかもしれません。

    場所が場所だけに、今後巣を大きくされては困るのもわかります。

    どうしても何とかならない場合には、「ごめんね!」とタイミング良く
    殺虫剤を使用するのもしょうがない事だとも考えています。

    巣の中に入った時を狙えば、おそらく失敗することはないでしょう。

    使用する殺虫剤は、ホームセンターなどで普通に販売されている
    スズメバチ用のものを使えば問題ありません。

    よろしければ参考にしていただけたらと思います。


    この度は、アドバイス頂き、ありがとうございました。

    さっそく、主人に伝えて夕方、巣に蜂がとまっている所を撤去しました。

    寺部さんの意に反し、蜂を捕まえて遠くに離すという事はできずに
    巣と一緒に蜂も天国に行ってしまいましたこと、お許しください。

    素人の私らにはドキドキで余裕がありませんでした。

    でも、無事に撤去できてホッとしています。

    今回、寺部さんの存在を知ることができて嬉しく思いますし、
    蜂についても色々勉強になり、感謝しています。

    また、お世話になることが有るかもしれません。

    そのときは、宜しくお願いいたします。


    レンさん

    スズメバチの巣の駆除が無事にできて良かったですね。

    スズメバチを捕獲し、別の場所へ逃がすのはあくまで理想です。

    なかなか難しいことだとも感じております。

    スズメバチのシーズンはまだまだこれからです。

    また何かありましたらどうぞよろしくお願いします。






スズメバチハンター

スズメバチハンター☆ひろ
寺部 宏一
玉川大学農学部農学科
昆虫学研究室卒業後、
スズメバチハンターとなる。
詳しいプロフィールはこちら

所在地:三重県津市
携帯:090-8781-8350


スズメバチ関連商品




スポンサードリンク


サイト運営について


利用規約・免責事項
プライバシーポリシー

トップページ   スズメバチの種類  ブログ  スズメバチの店   プロフィール  よくある質問  掲示板  メール相談  お問い合わせ
Copyright © スズメバチを研究した、三重県山里の生け捕りスズメバチハンター. All Rights Reserved.